先日、昨日今日と開催中のオープンハウスの設営に行ってきました。

がらんとした家を見るより

やっぱり家具や、ちょっとした雑貨や小物があることで

空間や生活のイメージがわきやすいですよね。

 

IMG_0379

打ち合わせテーブルはスークさんのダイニングテーブル。

 

 

IMG_0400

ソファーとテーブルは澪工房さんにご協力いただきました。

 

ダイニングテーブルを置かないので、一般的なLDKよりは小さなスペースですが、

開放的な吹き抜けと、オープンなキッチン、

段差をつけて緩くつながる和室が、その小ささを感じさせない空間です。

 

それと、体感できるのが家の中の涼しさです。

ここ何日か暑い日が続いていますが、家の中に一歩入ると

ひんやりと心地よいんです!

もちろんエアコンはつけていませんよ。

 

断熱気密をしっかり施工していることはもちろんですが

プラス、外壁の仕上げに使用している遮熱塗料の効果は大きいんだなぁと実感できます。