お盆も終わりましたね。

そろそろ朝晩寒くなってくるので皆様お体にはお気を付け下さい。

 

身体の状態を整えることを「養生」といいますが

建築にも「養生」という言葉があります。

 

すでに出来上がった部分を傷つかないように保護したり、

土木工事で打ち終わったコンクリートが十分固まるまで保護したり、

塗装するときに塗装したい部分以外のところに塗料がつかないようにシートやテープで覆うことをいいます。

 

当社の現場でも養生には気をつけて工事を進めています。

キッチンとフローリングの養生です↓

IMG_8434

緑のスポンジで覆われているのは無垢材の柱です。

 

キッチンの天板も引き渡しの時までしっかり守られています↓

IMG_8441

階段も傷つかないように形状に合わせて↓

IMG_8439

ドアは傷つきやすいので全面覆っています↓

IMG_8364

住まいづくりには養生はかかせません!

気を抜かずに守っていきます!