home > ブログ > THE CREATION

BLOG

THE CREATION

アンティークガラス

内窓にアンティークガラス使って、

間仕切りにしました。

ガラスに小さな気泡が入っていて

ぼんやりと見えるので、

間仕切りにぴったりです。

インテリアのアクセントにおすすめです。

縁の下の・・・

あまり見たことがないと思いますが、床暖房のパイピング施工中の写真です。

渦巻き状のパイプの中に、暖まった不凍液が流れるようになっております。見ての通り、床暖房のパイプって結構長いんですよ。

 

冬の間、おつかれさまでした。また来年も暖かい家で過ごしましょう。

カーテン

来月オープンする新しいLABOモデルハウスに

取り付けるカーテンの打ち合わせに行ってきました。

リヨのお客様はだいたい「カーテンLABO」さんで

カーテンを決める方が多いです。

会社から近いというのも利点ですが、

ショールームがとにかく品ぞろえが多いので

安心して選んで頂けるようになっています。

モデルにはクリップでカーテンをとめるタイプの

デサインをチョイスしてきました。

仕上がりが楽しみです。

おうちづくりの仕上げになるカーテン選び。

リヨでは色々な提案をしていきます。

 

 

ダイニングテーブル

明けましておめでとうございます。

皆さまはどのような年末年始を過ごされたでしょうか?

お家でゆっくりされた方も多いのではないでしょうか
お家づくりの中で間取りを考える際、
普段の食事や年末年始など家族や親戚の皆さんが集まるときのことも考えなければいけません。

I型キッチンの場合でも大きく分けて2つ種類があります。


●キッチンとダイニング横並びの場合
メリットとしては配膳手間と動線の短さです。
キッチンカウンターとダイニングスペースが繋がっているので、作ったものをそのままスライドさせれば配膳が完了します。。
同じくお皿を下げるのもストレスなく片づけることができます。
ですが、ダイニングテーブルのサイズによって必要なスペースが変わってくるのでお使いの家具を持ち込む際は注意が必要になります。


●キッチンとダイニング垂直の場合
リビングやダイニングの様子がひと目でわかるのが大きなメリットになるのではないでしょうか。
ダイニングの方を向いて、調理や食器洗いができるのでテーブルで宿題をする子どもの様子を見ながら、食事の仕度ができます。
ですが、食事中に調味料や忘れ物を取りに行ったりするのに、ぐるっと回ってキッチンまで行くのがすこし不便に感じる方もいるかもしれませんね。

間取りを考える際には、ダイニングテーブルの位置だけでもそれぞれのご家族によって使いやすさが変わってきます。
まだまだ家づくりはこれからという方も、皆様の理想のお家についてお聞かせいただければと思います。

ゼオライト

お家の内装を考える際、壁紙の色や、建具の色、床材など、様々なアクセントのつけ方があります。
全てに予算をかけることはなかなか難しいですが、せっかくお家を建てるならどこか一部こだわりの部分をつくりたいですよね。
その一つとして、当社の塗り壁で使用しているゼオライトをご紹介します。

ゼオライトとは強力な吸着力を持つ天然鉱石なのです。
効果としては・・・
・空気中にある水蒸気の粒を孔に閉じ込めたり放出したりという湿度の吸放出性に優れています。そのため、湿気の高い場所などに置くとできるだけ湿度を一定にしようと頑張ってくれます。
・ゼオライトはネコのトイレの砂などにも使われています。消臭効果がある点もゼオライトの良さです。
・施工するとつぶつぶ感がでます。この質感が照明があたると陰影を非常に綺麗に映し出してくれます。

上記の効果や素材感がでてくるのは壁紙との大きな違いになります。
しかし、その分費用が高くはなってしまうので、作りたいお家のデザインやお部屋の用途によって使い分けてみるのも良いのではないでしょうか。

今回、ご紹介した塗り壁は当社の厚別北モデルと事務所横にあるcraftモデルでもご覧になっていただけますので、お家づくりご検討のお客様は実際に体感されてみてはいかがでしょうか

シンボルツリー

当社社屋の前庭には、エゾアカマツのシンボルツリーがございます。

先日衣替えを致しまして、夜になるととても輝かしく、

美しいイルミネーションが見ることが出来ます。

北13条通りに面しておりますので、お仕事帰りなどの際に、

是非お立ち寄り頂ければと思います。

お家にある木々へディスプレイをお考えの方には、

ぜひ参考にして頂きたいですし、

ご相談いただければアドバイスもさせて頂きます。

最近の電飾はLEDになっており、以前よりは電気代もかからないようなので

ご家族やお子様の笑顔の為にいかがでしょうか?

 

 

 

スタンプラリー

10月も終わりに近づいていますが、週末のご予定いかがでしょうか?

今週末10/29(日)まで当社の南郷モデルではハウスコレクションのスタンプラリーに参加しております。

さまざまなテイストのお家を見比べられるこのイベント、家づくりを考え始めの方はご覧になっていただき自分の好きを見つけていただければと思います。

 

公開場所 : 札幌市白石区南郷通12丁目南2-26

公開時間 : 10:00~17:00

皆さまのご来場お待ちしております。

 

タイルをアクセントに

キッチンの背面や玄関ホール・リビングなどに

一部タイルを入れるとアクセントとなって

インテリアが引き立ちます。

写真は、古い建物の古レンガをスライスしたタイルです。

サイズが違うものを組み合わせて貼っています。

表面のムラ感が味わいになります。

タイルは、色・形 バリエーションが豊富なので迷ってします。

告知

来週末10/7(土)より開催するオープンハウスのお知らせです。

札幌市豊平区福住にて当社のcasa×craftテイストのオープンハウスを行います。

casa×craftは上質でシンプルなキャンバスのような家。緑やアートで彩ることを考えてつくられた空間になります。

公開までもう少しですので是非、お時間つくっていただければと思います。

 

また、今週末も当社は

ハウスコレクションの住宅スタンプラリーに参加しております。

南郷にあるMATSU SMILEのモデルハウスをご覧になっていただけますので、リヨ・デ・ホームに興味がある方は是非お越しください。

 

公開場所 : 札幌市白石区南郷通12丁目南2-26

公開時間 : 10:00~17:00

 

皆さまのご来場お待ちしております。

ペンダントライト

ペンダントライトを

キッチンカウンターやダイニングテーブルの上に

配置すると インテリアのアクセントになります。

写真のような、大きな光を通さないシェードのランプを使うと、

インダストリアルなインテリアにアクセントを添えます。

 

照明としての機能はもちろん、インテリアのアクセントとして

取り入れてみては、いかがでしょうか。

 

このページの先頭へ