home > ブログ > 2015年01月

BLOG

2015年01月

CASA×CASAモデルハウス

基礎工事は順調に予定通り完了しました

昨日より大工工事に入ってます

まずは1階の床組から

この工事は 大工さん2名で2日間かかります

1階床は重要な部分が多く 大工さんも慎重に作業します

図面通りの 面積に 長方形に 水平に 強度に 断熱性確保に

などなど盛りだくさんです

IMG_4071

写真は昨日 土台に金物を取り付け 補強している作業です

まったくモデルの形をお伝え出来ていませんが (・・;)

来週から クレーンによる作業になりますので

次回は 全景をお届けします

 

 

 

 

 

 

M邸オープンハウス!

1月31日・2月1日の2日間
札幌市東区元町にてオープンハウスを行います
スッキリとしたシンプルなファサードですが バランスのとれた存在感があります
当社得意の暖房システムによる じっくりじわじわ温まる床暖房を実体験下さい

磁石の付く不思議な壁の秘密も大公開。

1

2

内観写真はイメージ写真です

防音のはなし

先日、防音についての講習を受けてきましたので、今日はその話を少ししたいと思います。

家を建てる(リフォームする)場合に、音は大変デリケートな問題になってくる場合があります。

音の伝わり方には2種類あり、

1、空気を伝わって耳に響く「空気伝搬音」・・・・テレビの音など、ピアノの音….

2、壁や床などの個体を伝わってくる「個体伝搬音」・・・・上階の足音、機械の振動音など…..

があるといわれています。

また一般的に、住宅の防音を考えるとき、

1、外からの音の侵入を抑制すること。

2、家の中の音を外にもらさないこと。

3、家の中における空間と空間の遮音。

快適な暮らしを営むためには、2種類の音に対して、3つの防音対策が必要なのです。

具体的には、

・床・壁・天井材の重量をアップする。

・床・壁・天井材や窓を二重にする。

・隙間をなくす。

・共鳴を防ぐ。

などがありますが、ただやみくもにボードやガラスを重ねたり、

間違った場所に施工しても、効果を期待でない場合があるのです。

興味がある方は是非ご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CASA×CASAモデル

今回は現場から新琴似で建築中のCASA×CASAモデルハウスの工事状況をお伝えします

基礎工事の中盤です

先週コンクリートの打設を行いました

コンクリートは一定の気温以上ないと 品質の確保ができなくなります

そのため冬季工事においては テントを組み立てて その中で暖房器具により

暖かくして工事を行っています

IMG_4035

このテントのおかげで 天候に左右されることなく品質も安定し 工程計も画通りに進んでいきます

冬季に新築を計画されている方も 安心して家づくりをお任せ下さい

今月末からは 大工工事を開始する予定です

こちらの状況もお伝えしていきますので お楽しみに!

火災保険

本日火災保険の説明をしてきました。

クリエーションの家は省令準耐火の家。

省令準耐火??

何ぞや?

実は木造住宅の火災保険の計算方法は2つあります。

T構造とH構造。

この2つの計算レートの構造でなんと掛け金は倍違います。

現在の住宅ローンは借入期間全部に火災保険を一括して加入してください。

という事になっています。

年間3万円の掛け金の火災保険も35年分一括して加入すると105万円。

105万円を現金で保険会社に払わなければならない…

昔建てた方は当たり前に払っていた掛け金。

でも省令準耐火の構造(T構造)で計算すると約半額になります。

約50万の差…お風呂にテレビをつけれたかな~。

ホームシアターばりのテレビが買えたかな~

実際にかかる諸経費の中には火災保険の掛け金も含まれます。

最初にきちんと説明を受けておかなければ、最後の最後に多額の掛け金は出てきません。

でもないから払えない・・・だったら住宅ローンも実行できません。

いつまでも新築に住めないんです(涙)

資金計画は大事ですね。

だからこそ建築会社を選ぶ際にこの諸経費はきちんと聞いて下さい。

火災保険の差額から、かなえる夢が1つ増えるかもしれませんよ。

 

新年のご挨拶

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

昨年、なかなかブログの方がUPできずにいましたが

今年から毎週(月)と(木)にブログを更新していきます!!

Facebookと合わせて、ぜひぜひチェックしてくださいね。

 

さて、当社は現在CASA×CASAモデルハウスを計画中です!!

厚別のCASA×LABOモデルとは違い、真っ白でシンプルモダンなモデルハウスです。

春にお披露目できる予定ですので楽しみにしていてくださいね。

 

外観1

 

 

 

1
このページの先頭へ