home > ブログ > 2016年05月

BLOG

2016年05月

ランチ会議

本日 いつも大変お世話になっている

協力業者の皆様に お昼の時間に お集まりいただいて

ランチ会議を開催致しました

IMG_9532

前年度の事業報告をはじめ 今年度の取り組み

現場の安全衛生・美化活動について等

ご報告させていただきました

 

本日の会議で

協力業者の皆様と 現場に対する意識を共有し

より良い現場つくりを心懸けていきます !!

黒板クロス

先日、公益社団法人 インテリア産業協会 北海道支部主催

「北海道暮らしから育てるインテリアキャンペーン2016」に行ってきました。

インテリアコーディネーターとして活躍されている方のセミナーや、住宅雑誌の編集長による講演会、
インテリア提案ブースなど充実した企画が盛りだくさんで非常に面白かったです。

中でもサンゲツさんのチョークで書いて消せる黒板クロスは興味深かったです。

IMG_5098

文字を消す場合は黒板消しを使うか、かたく絞った布で水拭きすると簡単に消えるんです!
お子さんのお部屋やリビングの一角などに貼ってお絵かきやメモ書きに使ってみてもいいかもしれないですね!

全6色あるのでお部屋のアクセントとして貼ってみるのもいかがでしょうか。

IMG_8980

景気が上向いてくると壁紙の柄が大柄になるなんてお話も聞けました。
そんな視点でデザインを見てみるのも面白いかもしれませんね。

SUUMO

5月もあっという間に過ぎ夏を感じられる季節になり

暑い日が続く中皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、早速ですがこのたびSUUMO注文住宅の雑誌に弊社が掲載されています!!

IMG_1418

お客様の「好き」なものをかたちにしていくため社員一丸となり家づくりをしています。

その思いが詰まったものとなっております。

是非手に取って見ていただきたいと思います。

 

今回は色について お話します

 

家のコーディネートで 

色は非常に 重要な要素となります !!

IMG_6655

 

まずはお客様の嗜好を知る上でも

設計ヒアリングの際に 色見本を提示し

パッと見た第一印象で 好きな色を選んで頂いています

 

皆さん 選ばれる色は様々

 

落ち着いた色のトーンが好きな方もいれば

IMG_6659

 

意外とカラフルな色を好まれる方もいらっしゃったりと・・・

IMG_6658

 

こんなに色々な色味がある中からも

モノトーンを選ばれる方もいらっしゃいます !!

 

もちろん ご夫婦でも好みは分かれます

 

建物の形が決まり 内装材の主軸となる色や

室内のアクセントが ここから決まっていくこともあります

 

家に住んでいただいてから 毎日目にするものだからこそ

お客様が心地よく感じて頂けるような

コーディネートを 日々心がけています !!

夏日

本日の札幌は28℃と真夏日間近の本当に暑い一日でした。

昨日までは車の窓を開けて運転していましたが、

今日は暑すぎたので思わず今年に入って初めて車のクーラーを入れました。

私は、明日のオープンハウス準備のため南郷モデルに午後3時ごろ立ち寄りました。
正直モデルハウスも暑くなっているだろうと思っていました。

ところが、モデルハウスに入ると・・・涼しい?クーラー付いてたっけ?遮熱塗料

実は、南郷モデルの外壁には遮熱塗料が塗ってあります。

遮熱塗料とは、塗料の中にロケットの断熱技術を応用した特殊セラミックが入っており、
夏の暑い太陽光線を跳ね返し、建物の中を涼しく保つ事が出来ます。

天気予報では週末も暑い日が続くようですので、ぜひ、この機会にモデルハウスで遮熱塗料の涼しさを体感してみませんか?

モデルハウスは土曜日、日曜日の両日午前10時からオープンしております。

SUGI SMILE

以前、Facebookで厚別のモデルハウス

【SUGI SMILE】を無償での貸し出しをするとお伝えしたところ

手づくり雑貨 ころんころんさんへの貸し出しが決まりました!!

01_sugismile01

 

お客様に貸し出しをすることが初めてということでどのようになるのかわくわくしております。

この機会に様々な方に使っていただけたらと思います。

 

ころんころんさんのイベントは6月15日16日の2日間開催されます。

ぜひ足を運んで頂けたらと思います。

 

10_sugismile10

 

 

 

集合住宅

福岡で 

ネクサスワールドという 集合住宅群を見てきました

 

IMG_5445

IMG_5433

 

有名な建築家たちが 1棟ずつ設計をしており

デザイナーズマンションの先駆けとなっています

 

中でも気になった建物が アメリカの建築家

スティーブン・ホール設計の こちらの集合住宅

 

IMG_5408

 

道路沿いの壁は 陽が入りやすい南側にあたりますが 

バルコニーや掃き出し窓もなく 小さな窓ばかり

 

IMG_2332

IMG_5404

 

打放しの外壁になんともいえない まだらでマットな塗装を施しており

規則性の無い窓の配置が 印象的です

 

外観を決める上で窓の配置はとても重要で

良い顔か 悪い顔かが 窓で決まってしまう場合もあります

 

この計算されているのかいないのか わからない窓たちが

とても個性的で 素敵でした

 

私たちは木造住宅をメインに設計していて  

RC造の住宅を手掛けることは なかなかありませんが

海外や国内の著名な建築家達の作品に触れ

とても良い刺激となりました

建て方

だいぶ暖かくなってきましたね。

先日、建て方の現場に行ってきました。

IMG_7485

建て方とは現場で建物の主要な構造材を組み立てることです。

大工さんが切り込みをした各部材が組み合わさって、

建物の骨組みが出来ていく様はまさにドラマティック!

ちなみに切り込みとはにしんの塩漬けのことではありません!

大工さん達が木の癖を読みながら手仕事で切ったり掘ったりして継手と呼ばれる木と木がドッキングする部分を細工して建物を組んでいきます。

手で丁寧に加工された建物は機械で加工された建物とは違い、木の癖を読んで加工されたり、遊びと呼ばれる木と木の隙間も計算されているので耐用年数が違ってきます!(数字では表せませんが)

こういった職人さん達の技術の結晶が弊社の住宅ひとつひとつに生きています♪

 

 

バスツアー

 

5/21(土)に、雑誌のporoco様主催のバスツアーが行われます。

バスツアーと言っても、果物狩りや名所巡りとかではなくて、各ハウスメーカー様のモデルハウス見学ツアーです。

当日は弊社のモデルハウス「スギスマイル」も見学ルートです♪

10_sugismile10

なかなかこういうツアーも珍しいかも?ですが

行ってみてみると、新たな発見があるかも知れませんね。

08_sugismile11

行かれるみなさま

楽しんできてください♪

建築探訪

福岡へ出張に行った際 

河庄 というお寿司屋さんへ 行ってきました

IMG_5454

日本の建築家 吉村順三 の作品です

外部には コンクリートと木のルーバーが使用されています

 

中に入ると 外観同様 木のルーバーが取り入れられていたり

当時としては 珍しいと思われる間接照明や

外からの光の使い方が 印象的でした

058

IMG_5463

それぞれの部屋に見せ場があって 

築60年以上も経つ建物ですが 古さを感じさせない空間でした

 

光の取り入れ方など 住宅にも活用できることがあふれており

とても勉強になりました !!

12
このページの先頭へ