「土地を検討中ですか??でしたらとりあえずのプランを載せてみましょうか??」

この中の「とりあえず」という言葉がやばい。とりあえずってなにも考えずにって事です。

でも、設計をする人間から言わせるとちゃんと建てて問題ないプランを作ります。

だからとりあえずは無い。

こんな感じで出来上がる「とりあえずのプラン」ですが、最終的にそのプランで建ったりします。理由はちゃんと考えてあるし、一番効率が良い。

そんなよく考えてあるプランを「とりあえず」って余計な言葉を添えて出すから迷走するだけの事です。

「土地を検討されているんですね。設計にプランと積算をさせますのでそれで検討してください」

って言っておけばそれで決まってしまいます。

「たたき台のプラン」も同じ意味で危険です。

たたき台のプランって何??って感じです。そんなプランを作るぐらいであれば、プラン集からコピーすればいい話です。

設計をした事の無い人、多くの場合営業マンがよく使う言葉です。お客様に対する逃げです。

 

言葉はよく考えて発しないといけません。余計なひと言で無駄な時間を使う事になる。