home > ブログ > casa x craft

BLOG

casa x craft

住宅ローン

9/1 大手銀行が0,05%基準金利を上げたことがニュースになっていました

この程度の金利変動は日々起こりうります

また消費税10%の話も迫ってきています

当社にも上記2つことを意識してお客様が増えてきていると感じます

それ自体はありがたいのですが 心配になることもあります

2007~2009年にかけておこったアメリカのサブプライムローンを覚えてますでしょうか

本来は融資の受けれない低所得者層に無理なローン(資金計画)を組ませた結果

支払いの延滞や債務不履行が急増し 多くの個人が破産して家を失うことになりました

最近 アメリカほどでないもののかなりに負荷のかかった資金計画を考えている方が増えているように感じます

当社では初期段階で資金計画は元より ご希望によってはファイナンシャルプランナーが

資金計画をお手伝いさせていただくことも可能です

まずはお金の不安を少なくしてから始めましょう

CM撮影

本日、某食品会社さんのCM撮影で

弊社モデルハウスで撮影されました!

出演はなんと!!

AKB48 Team8の坂口渚沙さんです!

一緒に写真を撮って頂きました~!!

 

かわいい~♪小さーい♪

さすがアイドルですね!

北海道出身のアイドル!

これからもますます活躍していく姿を見るのが楽しみですね♪

 

そろそろ鍋の季節になってきたので

家族やお友達とおうちしゃぶしゃぶいかがでしょうか??

 

 

 

 

魚を焼く

皆さんはグリルで魚を焼く時どのようにされていますか。

通常の網焼き

 

グリルプレート

 

ココット

最新のコンロにはイロイロ付属しております。

そしてそれ用のオート調理機能もしっかりあります。

グリルプレートでも十分ですが、

美味しく焼くなら ダントツにココットをお勧めします。

グリル内が汚れづらいという利点もありますが

なぜか美味しいです。ニシンを焼くとわかります。

お使いのコンロに専用品の設定が無くても

汎用のグリル用ダッチオーブンがございますので

魚好きの方はぜひお試しください。

コンロ選びの際に参考にされてもよろしいのではないでしょうか。

 

照明電球の使い分け

LED電球や蛍光灯の色には「昼光色」「昼白色」「電球色」「温白色」に分けられます。

使い分けとしては

「昼光色」は寒色系の青っぽい色なので部屋をすっきり明るくし、勉強部屋や書斎などに適しています。

「昼白色」は太陽に近い自然な色で部屋を明るくするので、洋服選びや化粧をするときなどに向いています。

「電球色」は温かみのある落ち着いた光なので、寝室やリビングなどに適しています。

また料理がきれいに見える色なので食卓などにも適しています。

「温白色」はやや赤みを帯びた白で、電球色と比較すると、やや白っぽい色となっており電球色では明るさが足りないという場合に使われています。

 

照明の色で部屋の雰囲気もぐっと変わりますので、用途にあった使い分けをおすすめ致します。

 

 

徒歩1分=80メートル?

土地を探すとき 販売資料に駅まで徒歩○○分と書かれているものを見たことがあると思いますが

以外な理由で決められたのをご存じでしょうか

通常 徒歩1分あたり80メートルとされていますが

成人の一般的な徒歩スピードだと1分で100メートルは歩けると言われています

私も試しに計ってみましたが十分時間内で歩けました

そこでなぜ80メートルになったか不動産協会に聞いてみました

すると昭和38年より前は徒歩1分100メートルだったようです しかし女性の場合ハイヒールを履くこともある為 その状態で歩いたら80メートルまで短くなった為に昭和38年に改正されました

ちなみに信号待ちは含まれていませんし 敷地の入口から敷地の入口までのことを示す為 誤差は生じます

北海道ですと夏は徒歩100メートル歩けますと思いますが 冬は80メートルでも早い方かもしれませんね(笑)

照明のショールーム

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

今回は照明について。

インダストリアルなデザインの照明にしたい

でもどこに行けばあるのだろう・・

カタログじゃちょっとわかりにくい・・

こう言う照明にしたな

などそれぞれ思い描く照明があるかと思います。

 

リヨではお客様に実際に見ていただきたいと思い、

資材置き場を一部改装し見ていただくことができる

照明のショールームをOPEN致しました。

実物を見て思い描く照明に巡り合うことができるよう

ご提案して参ります。

 

 

最近のガスコンロについて

新築・リフォームの際に、こだわって選ばれる方もおられる

キッチンのガスコンロ。

最近のちょっといいコンロには「ごはん」モードが搭載されています。

電気炊飯器が主流ですので、この「ごはん」モードを使ったことがない方も

多いと思います。

そこで、ぜひ一度試していただきたいと思いご紹介いたします。

 

私の家では、必ずこの「ごはん」モードで炊飯します。

 

美味しいご飯になるためには「火力」が不可欠となりますが

コンロには電気炊飯器を上回る火力があります。

では、美味しく炊くためには・・・・・・。

私の思うポイントを紹介したいと思います。(かなり個人的な意見になってます)

 

① とぐ ・・・ といではダメという方も多いですが、必ずとぎましょう。

       1合につき10回程度、米粒がくだけない程度の力でといでください。

② 洗う ・・・ あまり洗うと旨みが無くなるといいますが、洗ってください。 

       洗いが足りないと、糠の匂いが気になります。好みにもよりますが・・・。

③ 鍋 ・・・ 炊飯専用鍋も販売されていますが、一般の鍋でもOK。

       出来るだけ厚いものを選んでください。専用鍋を上回る場合もあります。

④ 水 ・・・ 浄水器がある方はそれで構いませんが、無い方はミネラルウォーター

       を最後に使ってください。(必ず軟水系のものを)洗いは水道水で構いません。

⑤ 水の量 ・・・ 米は秋に収穫され、だんだん水分が抜けていきます。

        新米から遠ざかるにつれて、水の量を少しずつ増やしてください。

⑥ 砂糖 ・・・ 米自体が美味しくないと感じた場合には、小さじ一杯の砂糖

        を入れてください。ガラッとかわります。反則かもしれませんが・・。

⑦ 思い ・・・ 「うまい」と思って食べてください。だいたい美味しくなります。

 

もしかすると最後の「思い」が大切かもしれません。

家づくりへの「思い」もきっと同じのように思います。

思いがあればきっと素敵な家づくりになるのではないでしょうか?

 

 

構造・安心の基本

築年数が半世紀になる建物の調査に行ってきました

2階以上は傾きが【半端ないって】

ここまではヒドいのは珍しいですが こういった建築物を造ってはいけないと改めて思いました

話しは少し変わりますが 西日本の水災や大阪の地震など 建物は様々な状況に対して安全第一を

求められます 当たり前のことですが業界的にまだまだ中途半端な段階です

 

当社は最低限のルールとして 全棟許容応力度計算をしています

この計算は義務ではありませんが この計算をして初めて基礎も計算されることになります

デザインと性能のバランスをちゃんと考えてやっていこう!

家具や家電のお話

理想の間取りやデザインを考えるとき

 

どんなソファを置こうか・・・

どんなダイニングテーブルを置こうか・・・・

今よりもっと大きなテレビが欲しい・・・

冷蔵庫も大きなものに・・・・

 

雑誌やネットの画像を見ながら、ワクワクすることがあると思います。

  

家の計画と一緒に欲しい家具や家電の事を考えるのは大事なことだと思います。

欲しいダイニングテーブルの木の色と、無垢の床の色が合うか、

欲しいソファとインテリアがマッチしているか、大きさは大丈夫か・・・・

最近の家電は大型化してきております。

洗濯機も冷蔵庫も以前より大きなものが売られています。

大画面テレビも昔より安くなっているようです。

 

家の打合せと並行して欲しい家具、家電もピックアップしておきましょう。

きっと理想の空間になります。

 

 

 

 

 

 

Replan掲載しました

創刊30周年記念号ReplanにM様邸が掲載!

なんと6ページにわたって掲載しておりますので

是非ご参考にご覧くださいね。

家づくりのヒントがたくさんあるかと思います。

 

 

 

 

 

このページの先頭へ