home > ブログ > THE CREATION

BLOG

THE CREATION

店舗リフォームが完了しました!

この空間が約1か月半で変わりました。

美容室の改修工事をさせて頂きました。

パースはこんな感じで

これからパースのような飾りつけをして

9月のオープンを迎えるそうです。

次回伺ったときにはお店のご紹介もできるよう

もっと写真など撮ってこようと思います!

苫小牧市美園町2丁目 「Life Hair Akira」さん

お近くの方はぜひ!おすすめはヘッドスパです!!

 

 

照明電球の使い分け

LED電球や蛍光灯の色には「昼光色」「昼白色」「電球色」「温白色」に分けられます。

使い分けとしては

「昼光色」は寒色系の青っぽい色なので部屋をすっきり明るくし、勉強部屋や書斎などに適しています。

「昼白色」は太陽に近い自然な色で部屋を明るくするので、洋服選びや化粧をするときなどに向いています。

「電球色」は温かみのある落ち着いた光なので、寝室やリビングなどに適しています。

また料理がきれいに見える色なので食卓などにも適しています。

「温白色」はやや赤みを帯びた白で、電球色と比較すると、やや白っぽい色となっており電球色では明るさが足りないという場合に使われています。

 

照明の色で部屋の雰囲気もぐっと変わりますので、用途にあった使い分けをおすすめ致します。

 

 

最近のガスコンロについて

新築・リフォームの際に、こだわって選ばれる方もおられる

キッチンのガスコンロ。

最近のちょっといいコンロには「ごはん」モードが搭載されています。

電気炊飯器が主流ですので、この「ごはん」モードを使ったことがない方も

多いと思います。

そこで、ぜひ一度試していただきたいと思いご紹介いたします。

 

私の家では、必ずこの「ごはん」モードで炊飯します。

 

美味しいご飯になるためには「火力」が不可欠となりますが

コンロには電気炊飯器を上回る火力があります。

では、美味しく炊くためには・・・・・・。

私の思うポイントを紹介したいと思います。(かなり個人的な意見になってます)

 

① とぐ ・・・ といではダメという方も多いですが、必ずとぎましょう。

       1合につき10回程度、米粒がくだけない程度の力でといでください。

② 洗う ・・・ あまり洗うと旨みが無くなるといいますが、洗ってください。 

       洗いが足りないと、糠の匂いが気になります。好みにもよりますが・・・。

③ 鍋 ・・・ 炊飯専用鍋も販売されていますが、一般の鍋でもOK。

       出来るだけ厚いものを選んでください。専用鍋を上回る場合もあります。

④ 水 ・・・ 浄水器がある方はそれで構いませんが、無い方はミネラルウォーター

       を最後に使ってください。(必ず軟水系のものを)洗いは水道水で構いません。

⑤ 水の量 ・・・ 米は秋に収穫され、だんだん水分が抜けていきます。

        新米から遠ざかるにつれて、水の量を少しずつ増やしてください。

⑥ 砂糖 ・・・ 米自体が美味しくないと感じた場合には、小さじ一杯の砂糖

        を入れてください。ガラッとかわります。反則かもしれませんが・・。

⑦ 思い ・・・ 「うまい」と思って食べてください。だいたい美味しくなります。

 

もしかすると最後の「思い」が大切かもしれません。

家づくりへの「思い」もきっと同じのように思います。

思いがあればきっと素敵な家づくりになるのではないでしょうか?

 

 

構造・安心の基本

築年数が半世紀になる建物の調査に行ってきました

2階以上は傾きが【半端ないって】

ここまではヒドいのは珍しいですが こういった建築物を造ってはいけないと改めて思いました

話しは少し変わりますが 西日本の水災や大阪の地震など 建物は様々な状況に対して安全第一を

求められます 当たり前のことですが業界的にまだまだ中途半端な段階です

 

当社は最低限のルールとして 全棟許容応力度計算をしています

この計算は義務ではありませんが この計算をして初めて基礎も計算されることになります

デザインと性能のバランスをちゃんと考えてやっていこう!

無垢材

先日、北海道が主催する木材の勉強会に参加してきました。

この業界で十数年居りますが、無垢材の効果で初めて知ったことが

ありましたので、皆様にもぜひご紹介したいと思います。

無垢材には調湿効果や消臭効果、抗菌効果があることはご存知かと思います。

人をリラックスさせる効果があるのです。

それに加えて、目に良いというお話を聞きました。

木には紫外線を吸収する作用があるそうです。

ですので、無垢材を使用したお家に住んでいる方は通常より目の病気、

白内障などになりづらいという統計が出ているそうです。

弊社は標準仕様で無垢材を多く使用しています。

自然素材でリラックスでき、体にも良いということ。

これからも自信をもって無垢材をお客様にご提案していきます。

爽やかに

北海道もだんだん暑くなってきました。

 

さて、最近では北海道の住宅でもエアコンを設置されている方も多いと思いますが、これからの暑くなる時季、電気代を気にされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

なので、ちょっとした節電方法をまとめてみました。よろしければ参考にしてくださいね。

 

1.基本的に「自動運転」を使う・・・エアコンの自動運転は電源を入れて適温になるまでは強風、その後、設定温度になったら自動的に微風に切り替わるように設定されています。風力が弱すぎると部屋が冷えるのに時間がかかるため、逆に電気代がかかります。また、ものすごく部屋が暑い状態の時は、エアコンのスイッチを入れる前に、一度窓を開けて部屋の換気をしてからエアコンを使う方が効果的です。

 

2.エアコンの吹き出し口の近くに、大型の家具や家電などを置かない・・・エアコンの風の通り道に大型の家具があると、そこで冷気が遮られてしまい冷房効率が悪くなります。どうしても風通しが悪い配置の場合は、扇風機やシーリングファンなどを併用して風の流れを変えてみてください。

 

3.設定温度に注意・・・参考までに、一般的にエアコン(冷房)の設定温度を1度上げると、約10%程の節電になると言われています。

 

などなど、と書きましたが・・・

もし本当に暑いときは、あまり無理をせず、

熱中症などに十分に気を付けて、快適なお部屋でお過ごしください。

 

爽やかな北海道の夏を満喫してくださいね。

夏はやっぱり

ようやく札幌も暖かい日が続いてきました。

さて、「ウッドデッキ」ってご存知とは思いますが、自宅にいながらも、天気のいい日は爽やかで開放感のある、至福のひとときが味わえますよ。

 

家族や友達でバーベキュー。

陽ざしを浴びながら読書。

カフェ気分でリラックス&癒し。

お子さんの新しい遊び場。

あとは実用的に洗濯物がたくさん干せるとか・・・などなど

 

写真は弊社モデルハウスに設置しているウッドデッキです。

もうすぐ夏真っ盛りです。楽しんでくださいね。

造作洗面台 大きなシンク

写真の造作洗面台のシンクは、

TOTOの実験シンクという大きな容量のシンクです。

集成材の天板をくり抜いて、入れています。

ここまで大きいと、いろいろな用途に使えて便利です。

シンプルで便利に使える 造作洗面台いかがでしょうか。

 

雪解けのあとも・・・

アスファルト施工の現場は4月5月がピークです。

北海道の冬は雪があるので、この時季に。

まず、整地して砂利を引いて土を固めます。砂利の深さは30㎝位です。

 

その後、アスファルトを敷いて、丁寧に均していきます。

 

で、

出来上がり。

 

平に仕上げるのは、まさに職人技ですよ。

ステンレス洗面台

シンプルでかっこいい ステンレスの洗面台です。

シャープなエッジのラインがでています。

ミラーは棚付きのブラックフレームのものを合わせています。

このように、洗面台をシンプルにまとめてみるのもおすすめです。

このページの先頭へ