home > ブログ

BLOG

和室が無くても

お盆休みも終わり、気の早いトンボをちらほらと見かけるようになりました。

暑い暑いと思っていましたが、短い北海道の夏が終わりに近づくと少し寂しさを感じます。

ブログをご覧の皆さまは、連休を利用して充実した休日を過ごせましたか?

私はお墓参りと、実家の仏壇に手を合わせに行き、その時にふと、この仏壇を引き継いだ時のことを考えました。

私の自宅には和室が無いので、いかにも仏壇!といった実家のものはサイズ的にも雰囲気も合いそうにありません。
おそらく買い替えかな、と思い調べてみると、洋室に合いそうなモダンなものからアンティーク家具のようなものまで、今はたくさん種類があるようです。

お部屋に合わせて選んでみるのもいいかもしれませんね。

雑草

余談ですが、私は【雑草】と聞くと元プロ野球選手の上原浩治投手を思い出します。

完全な余談です。。。

 

素敵なお家が建ち、敷地内にはお庭があり、

そのお庭でキレイな花を植えようか、野菜を育てようか、

BBQでも楽しもうか。色々と活用方法があると思います。

 

そこで立ちはだかるのが、雑草!

「抜いても抜いても生えてくる!」

「雑草が生えて景色が殺風景に見えて残念!」

となる方も多いはず。

 

砂利やウッドチップを敷いてもすぐに隙間から草が生えてくる、

いっそのこと全面コンクリートにしたらなんか殺風景に。

除草剤を散布してもまたすぐ生えて。。

 

悩みの種はつきません。

 

そんな雑草対策として何点かご紹介します。

○防草用砂利の利用

 砂利を厚めに敷く事で、日光が地面の種子に届く事を防ぎ、

 雑草が生えてくるのを防ぎます。また、砂利の上を歩く事で

 音が鳴るので防犯対策にも。

 

○インターロッキング

 砂利同様、日光が土に届かないようにするという目的で、

 レンガを敷き詰める方法です。

 ただ、隙間から雑草が出てくることも。

 

○防草シート

 密度の高い不織布系の防草シートを使用すると雑草が

 生えにくくなります。

 

○こまめな草刈り+除草材散布

 労力がかかりますが、まめにやればキレイな状態を

 維持できます。

対策を行うときには、費用や労力・景観の美しさや機能性

等も踏まえて素敵なお庭づくりをしたいですね!

サマーイベント 七夕飾りと短冊のその後

暑い夏から一転、雨が降り少し過ごしやすくなってきましたね。

 

7月の3連休に開催したサマーイベントでは、たくさんの方々にご来場いただき、ありがとうございました!

前半はお天気があまり良くなく、当初中庭に設置するはずだった七夕の笹を急遽寝室に設置し、

お子様たちにかわいいお願い事や真剣なお願い事などを吊るしてもらいました。

そして、8月7日を迎えるまで、大切に保管させていただきました。

 

ちなみに、我が家の地域では、町内会の行事で「ローソク出〜せ〜」を子供達が大声で叫んでいて、

それを聞いたご近所の方がお菓子を持って届けに行っていました。

私も子供の頃は、近所の子供達と一緒に回っていたことを思い出しました。

 

 

 

 

そんな七夕飾りのその後はというと…

 

  

 

祈祷をしてもらい、お焚き上げをお願いしてまいりました。

お焚き上げが完了すると、完了通知が届くのだそうです。

 

お願い事が成就するように、私もお祈りしてきました。

 

皆さんのお願いごとが、叶いますように………

暑い男

連日30度超えの日が続いておりますが

どんなに暑くても

炎天下でも

大工さんは頑張ってくれています。

一言の文句も言わずに・・・・。

 

暑さ

連日暑い日が続いています。

寝苦しい日に慣れていない北海道民の我々にとっては、心身共にダメージが大きいです。

我が家にはエアコンがありません。お客様には、最近の暖房機能付きエアコンは光熱費も機能も

優れているからお勧め、と言っておりますが自分の家はと言うと・・・今時期は欲しい欲しいと

思い続けて早11年。よし買おうと思った時にはもう秋風が吹いております。

今年もエアコンは勝っておりませんがハンモックを買いました。壁に2点の金物を取り付け

リビングに設置しております。使わないときはクルクル巻いて壁に掛けていけば邪魔にはなりません。

わかった事は、揺らすと風が発生して涼しいのです。

さすが南国の知恵という感じがしました。

書斎も、私の部屋もない我が家ではハンモックが唯一の私の居場所です。

 

 

 

 

 

 

追加工事

新築工事のお引渡し後でも、追加工事のご注文をいただく事は良くあります。

追加工事の多くはアスファルト工事やカーポート工事になりますが、

その他にも収納棚や

カウンターや

飾り棚を追加されたり

物干しを追加されるなどのお客様もいらっしゃいます。

新築工事前のお打合せでは、新しく始まる生活を想像しながら

計画はされますが、

実際には生活をしてみてから気づかれることも多いかと思います。

例えば照明やコンセントを追加したいなど

今の生活に足りないことなどございましたら、ご相談なども含めましてお気軽に

お問合せ下さい。

 

 

 

暑さ対策

連日北海道も猛暑日が続いております。

夏だー‼なんて浮かれられないくらいの猛暑ですね。。

今日は暑さ対策について。

エアコンがあるご家庭は快適に過ごしてらっしゃると思いますが、

エアコンがない方にとっては命にも関わる暑さは本当に大変です。

エアコンが付いていても2階は暑く寝苦しいなど悩みが付きません。

窓を開けるには、日陰の窓を開けるといいそうです。

日光の当たる窓より若干涼しいと感じられると思います。

また、日差しが入る窓にはカーテンを閉めて遮るのも有効です。

扇風機やサーキュレーター、シーリングファンなどを利用して

空気を循環させるとより効果的です。

賃貸などでエアコンが付けられない方にも、

窓に取り付けるエアコンなどもありますので、

ご検討してみてはいかがでしょうか?

 

また見た目の暑さ対策でグリーンなどを飾ったり増やすのも

リラックス効果や気分で涼しくなりますよ。

暑い夏はこれからです!

いろいろな工夫で暑い夏を乗り切りましょう!

窓について

ここ数日、暑い日が続いていますね。

窓を全開にして、少しでも室内に風を入れたいですよね。

今日はそんな「窓」についてのお話を少ししたいと思います。

 

先日、機会をいただき、LIXIL様の樹脂サッシの工場へお邪魔してきました。

普段なかなか見ることのできない、工場のラインや

あまり採用したことのない、珍しい開き方の窓を見学することができてとても勉強になりました。

 

 

窓は風や光を入れるだけでなく、

出入り口になることもありますし、家の印象を変えるアクセントにもなりますし、

色々な用途をもっています。

モデルハウスやまだお客様が暮らしてない建設途中のお家でも

ひとつひとつの窓がどんな意味を持って取り付けられたのか、どうしてこの位置につけられたのか考えると、

なんとなく「暮らし」が想像することができて、とても楽しいことだなと思いました。

 

チョークペイント

リヨのスタッフには絵心のあるコーディネーターがおります

5月にオープンしたモデルハウスでもその力を存分に発揮してもらいました。

LABOではチョークペイントの壁を一部作ることがあります

このデザインもオリジナルです

チョークなので気分で変えたりもできます。

お子さんが落書きするのもいいですね!

おうちのアクセントにチョークペイントはとてもお勧めです。

オープン棚の収納

みなさん暮らしの中で、日用品の収納をどう収納しようか?と

お家づくりされる上で思うことが有るかと思います。

オープンの棚は籐のかごや、ワイヤーバスケット、ポリプロピレンのケースで整えると

すっきりした印象にでき、分類わけすると使い勝手もよくなります。

 

棚の奥行や有口開口によって、使う収納アイテムが変わるので、まとめてみました!

【奥行の浅い棚の書類整理などにおすすめ】

■無印良品  ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・浅型 幅37×奥行26×高さ12cm

半透明とホワイトグレーの2種類 すっきりした印象に

■ニトリ カラボサイズ引き出し クラフ よこ型ハーフ  幅38×奥行26×高さ12cm

クラフト感のある柔らかい印象に

 

【家族が使う洗面周りの収納】

■無印良品 ポリプロピレン追加用ストッカー (V)約幅18×奥行40×高さ21cm

キャスターとの組み合わせや、何段重ねるかで高さに合わせることができる

■IKEA RÅSHULT ロースフルト 長さ: 38 cm 幅: 28 cm 高さ: 65 cm

カラーが豊富 ドライヤーやタオルの収納など 頑丈なスチール製

■バスケット ムスカ

サイズが豊富なので、高さの違うものの収納も、シリーズをそろえて収納するとまとまった印象に

 レギュラー 幅38×奥行26×高さ24cm

 ハーフ   幅38×奥行26×高さ12cm

 タテ    幅19×奥行26×高さ24cm

ワイドテーパー幅45×奥行35×高さ26cm

 

【大きなものをかっこよくしまいたい】

■フェローズ 705ボックス バンカーズボックス スタンダード

高さ31.5/30.5・幅41/39・奥行41/38cm(外寸/内寸)

人気のバンカーズボックスの中で 一番の収納量

 

■TRUSCO(トラスコ) トランクカーゴ 50L OD色 ODC-50

外寸(mm)間口×奥行×高さ:600×390×370

見た目もカッコイイ カーキ色!

 

何をどんな風にしまおうか?

収納アイテムを選ぶのにも楽しみがあると、いいなと思います。

 

 

 

このページの先頭へ