話題は新型コロナ一色な感じもする今日この頃…、国はいよいよ緊急事態宣言をだすのでは?との報道がされ、ますます自粛ムードが加速しそうですね。

本日4月6日は語呂合わせで「城(しろ)の日」、「新聞を読む(よむ)日」、1909年に人類で初めて北極点にたどり着いた日から「北極の日」、コンビーフの台形の缶の特許が登録された日から「コンビーフの日」などいろいろあるそうです。
城の日でいえば、日本城郭協会という団体が制定した日だそうで、日本全国の城(全てではありません…)が無料開放するなどのイベントが開かれているそうです。

最近はこのような社会情勢ですが、気候はすっかり春の陽気ですね。春は城と桜が良く映えるいい季節です。個人的には五稜郭の桜が一番と思っているのですが、本日のニュースで熊本城と桜の映像が流れており、美しい城郭と桜のコントラストは素晴らしいの一言でした(※写真は五稜郭の桜です)。人々の心を揺さぶるような壮大な建築物をつくれるというのは、ものづくりをする者にとっての大きな魅力と感じた次第です。

当社では4月もオープンハウスをしております。このような状況ではございますが足をはこんでくださるとうれしく思います。