江別はレンガがとても有名ですよね。

 

江別は土がとても良く、今でも生産量は日本一だそうです。

 

レンガをモチーフにしたお菓子やおみやげ品もたくさんありますし、

 

江別の商業施設では、EBRI や蔦屋書店にも使われていますよね。

 

 

リヨ・デ・ホームの事務所が白石、ということもあり、

車で15分程度で江別市に行けるのでとても身近な存在です。

 

 

 

 

 

 

リヨ・デ・ホームのモデルハウスにも江別のレンガが使われています。

 

 

2階部分と、建物の周りに敷いているものもレンガです。

自然の土で作られたものなので独特のあたたかみがありますよね。

 

ぜひ実物も見ていただければと思います。