皆さんは「札幌軟石」という言葉を聞いたことがありますか?

札幌軟石(さっぽろなんせき)は、北海道で産出する凝灰岩の石材です。

(正式名称/支笏溶結凝灰岩)

北海道を代表する湖、支笏湖ができたときの火山活動で、札幌周辺に流れ出た火砕流が長い年月をかけて固まったものと言われています。

この「札幌軟石」がなんともインダストリアルに合うのです!

先日、知り合いが来月中旬からオープンする予定の蕎麦屋さんへお邪魔してきました。

そこが「札幌軟石」の建物で、まさにインダストリアルな空間になっておりました。

とてもかっこいい空間でちょっと興奮してしまいました。(笑)

 

陰影がたまらなくかっこいい!

家づくりのどこかにこんな素材が使えたらリヨの家がさらにインダストリアルな空間になるな。

と、思いながらワクワクしてお店を後にしました。

なかなか、軟石を扱っている会社がないので、こういう古民家をリノベーションしたいな!と思いました。

もし、みなさんの中でそんな計画をお持ちの方がいましたら、ぜひリヨにお声がけください。

きっとかっこいい空間に致します。