home > ブログ > OTHERS > 七夕

BLOG

七夕

昨日は7月7日、七夕の日でした。

全国的には7月が七夕ですが、北海道は8月7日が多いですね。

北海道の中でも、函館等の道南と根室では七夕は7月7日なんだそうです。
ちなみに、有名な仙台の七夕まつりは、8月7日を中日として行われているんだそうです。

 

なぜ、7月に行う地域と8月に行う地域に分かれているのか、気になって調べてみました。

ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれないのですが、私的に目からウロコでした…

 

七夕祭りの起源は諸説あり、もともと農耕関係の祭りが旧暦の7月にあったそうです。

その祭りにあとから中国由来の七夕伝説が加わり、七夕祭りに。

新暦に変わるとき、国の方針では7月か8月にするかはそれぞれの地域に任せるといったことになり、7月に行うところと、8月に行うところに分かれたのだそう。

ちなみに、同じような理由で「お盆」も7月と8月の地域に分かれているそうです。

 

北海道の七夕祭りは、お盆とセットのイメージが私にはありました。

そして、「ローソク 出〜せ〜出〜せ〜よ〜」もやりました(笑)。

最近はローソクもらい+お菓子もらいも、行わないところが増えているそうです。

 

 

七夕といえば、短冊にお願い事を書いて笹に飾るのを真っ先に思い浮かべますね。

インテリアとして楽しんでいる方もいらっしゃるかと思います。

星型のオーナメントなどを飾ってもすてきですね。

100均などで、飾りも売っていますし、自作で作られる方も多いみたいです。

 

7月の3連休では、CASA×LABO’20でプレ七夕イベントも行います。

笹と短冊をご用意しておりますので、ぜひお願いごとを書いて、吊るしていってください。

きちんと神社でお焚き上げしてもらう予定です。

 

星に願いが、届きますように!

このページの先頭へ