9月に入りトンボがたくさん飛び秋らしさを感じます。

9月といえば去年の胆振東部地震。

真夜中の大地震は本当に怖かったです。

ブラックアウト、液状化被害、土砂崩れ

その前日には台風被害も起こりました。

立て続けの自然災害。

当たり前に過ごせることが何よりも幸せな事なんだと、

改めて知ることができた日々でした。

 

最近流れているACジャパンのCMご存じでしょうか?

 

「2018年、9月6日。北海道胆振東部地震。あの時、みんな思ったはず。

懐中電灯用意しなくちゃ!

ラジオ用意しなくちゃ。

水も買わなくちゃ。

ストーブも用意しなくちゃ。ライト買わなくちゃ。食料も備えなくちゃ。

あの、「やらなくちゃ!」は、今、どうなっていますか。

災害は忘れたころにやってくるから。やらなくちゃ!は、ちゃんと

やらなくちゃ!」

 

 

災害に備えて1日1日を大切に過ごしたいですね。