home > ブログ > OTHERS > お家の光熱費の考え方

BLOG

お家の光熱費の考え方

住宅を検討する際、色々と考えなくてはならないことの一つに

どうしたら光熱費を抑えた住宅になるかというポイントもあるかと思います。

よく目にするのが「ゼロエネルギー住宅」とかですが、

まずはエネルギーをどうするかによっても違ってくると思います。

約20年前位から主に「オール電化」住宅が流行っていたと思います。

その頃は電気が安くみなさんそのような仕様で建築されていたと思います。

そのもっと前は灯油で暖房、ガスで給湯という時代もあったかと思いますが、

今はその灯油も高騰しており、中々光熱費を考えると使いずらいかと思います。

ここ2,3年は圧倒的にガスを利用する方が多いですね。

特に札幌では都市ガスの地域はほぼ100%の確率でガスにされています。

ガス会社の回し者では決してありませんが、個人的にも今はガスが安価で利用できると思っています。

リヨでは、お客様の希望があればプランが確定した際に、シュミレーションをお出ししています。

灯油、電気、ガスの年間の費用を比べたうえでどのシステムにするかを一緒に考えたいと思います。

プランやデザインも大切ですが、毎月の支出も大事です。

リヨではこれからもフラットな情報をお伝えしますので、

まずは色々と考える際参考にしてもらえればうれしいです。

このページの先頭へ