今年もクリスマスイブがやって来ました!

 

家族で過ごす方、友達や恋人と過ごす方、もしくは仕事でそれどころでは無い方もいるかもしれませんね^^;

 

ところで、世界では色々なクリスマスの風習があるようですよ。

 

オランダではクリスマスが1シーズンに2回あって、プレゼントは12月6日の「聖ニコラスの日」と、25日のクリスマスにもらえるようです。

2回もプレゼントがもらえるなんて、子供たちは幸せですね!

 

ドイツでは、悪い子は「黒いサンタ」が捕まえに来る、と言われているそうです。

怖がって夜は眠れなくなりそうです…。

 

イタリアでは、クリスマスが1月6日まで続き、5日に魔女がやってきていい子にはお菓子を、悪い子には石炭をくれる、という伝説があるのだとか。

プレゼントかと思ったら石炭が入っていた、なんてガッカリですね。

 

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

メリークリスマス!