早いもので、年が明けてから1か月が経とうとしています。

毎日を過ごす中で、年を取ればとるほど、時の流れが速く感じるのは、皆様同じ現象かなと思います。

もれずに、私もそうです(笑)

 

リヨ・デ・ホームでお家を建てられた方の中でも、すぐに土地が決まり、トントン拍子で進んでいった方もいらっしゃるでしょうし、

また、じっくりと土地探しに時間をかけられた方もいらっしゃると思います。

 

この時期にお会いした方にたまに聞かれるのは、「冬に土地を探すのは厳しいですよね…?」ということ。

確かに、雪が積もっていたり、交通状況が悪かったりでフットワークが重くなったり、あまりいいイメージが湧かないかもしれないですね。

 

余談ですが、今ほどネットが普及していない時代の土地探しは、それはそれは大変だったそうです。

現代ではGoogleマップが誰でも見ることができ、更にはストリートビューで、冬でも雪の積もっていない画像が見れたりもします。

私たちにとっても、便利で欠かすことのできない機能ですが、これらがない時代は、文字通り足を使って現地を見に行くのが主流。

本当にネットはすごいですね…。

 

さて、「冬に土地を探す」事は、本当に難しいのか。

たしかに、フットワークが重くなるのはしかたありません。

ですが、逆に考えてみると、探している地域の除雪の状況がわかったり、

道路状況がわかったり(夏は大した事がない坂でも、冬になると凶器になることもありますね汗)、

この時期じゃないとわからない情報が満載だったりもします。

 

夏の状況は、Google先生が教えてくれることがたくさんあるので、冬の土地探しというのも悪くないのではないかと思います。

 

土地探しは縁だというお話もあります。

本当に、こんな巡りあわせがあるのか、という話も聞いたことがあります。

 

たくさん溢れている情報から探し出すのは労力がいることですが、迷われたら、まずはリヨ・デ・ホームにご相談くださいね。