4月も残すところ後1週間となり、過ごしやすい気候が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は、二次防水下地検査についてお話します。

 

二次防水下地検査とは

防水紙の破れなどが無いか、サッシ廻りや換気・電気配線などの外部貫通部の防水テープはしっかり貼れているか、などを細かく細かくチェックしていきます。

 

 

 

外壁から建物内部に繋がっているのは

窓だけだと思っている方も多いと思いますが、

・TVアンテナの穴や電話線の引き込んだ穴

・各部屋の換気用の穴やキッチン、トイレ、お風呂場の換気扇の穴。

・エアコン配管の為のスリーブ穴

など実は、外壁には沢山の穴があるんです。

 

それらの防水処理が甘いと、将来すが漏れや雨漏れの原因になります。

リヨ・デ・ホームでは、躯体検査と同様に建築士の資格を持ったJIOの検査員に厳しくチェックして頂いております。

 

家づくりは、見えないところもとても重要だということですね!