無垢の床の中でも、個人的には木の節が良く見えるものが好きだなと思っています。

 

節などの木の模様のことを「キャラクター」といい、それぞれできた原因や特徴ごとに名前がついていることをご存じですか?

この機会にキャラクターの種類を調べてみました。

 

 

【バークポケット】

虫やキツツキに傷つけられ、その部分を癒そうと巻き込むようにして成長した痕。

 

【ノット】

枝の付け根が幹に巻き込まれてできたもの。

 

【シルバーグレイン】

虎のような斑点模様。ブナ科の木材に見られる。

 

【ピスフレック】

虫によって害を受けて、傷が濃い色の痕として散在しているもの。

 

 

この他にも色々な種類がありました。

無垢材や柱などを見るときに、「これはどうやってできた柄かな・・」

と考えながら見るのも楽しいかもしれません。