皆様こんにちは、最近は寒い日が続いておりますね

 

今回は北海道の冬では切っても切り離せない、現象の一つ「コールドドラフト」

という言葉についてお話をさせて頂きます。

 

「コールドドラフト」とは、、、

室内における暖かい空気が冷たい空気を押込み、下降する現象の事を言います

 

お風呂を想像して頂ければわかりやすいかもしれませんね、

浴槽に入っていると上と下で温度の差を感じた事がある方は少なくないと思います。

その為、冬の時期に暖房を焚いていても足元が冷える、ということもありますよね

北海道に限らず冬場は皆さん、悩まされているかと思います。

 

改善の方法としては色々ありますが、素早く手軽に対処するには

「断熱シートを窓に貼る」などがあります、ホームセンターやネットでも購入できますのでお困りの方は試してみてください

 

最後に

良く大きな窓の下にパネルヒーターがあり、邪魔だなと思われる方もいるかと思います。

ただ、窓を伝って室内に入り室内の下部に滞留する冷たい空気、その対策として

パネルヒーターはコールドドラフトの対策としてとても有効なのです

リヨデホームに限らず様々な会社がお客様の日常をより良くしようと取り組んでいる証ですね

 

以上、体調管理にお気を付けてお過ごしください