街はクリスマス一色。イルミネーションがまばゆく感じられます。

そろそろ年末の大掃除に取り掛かる方もいらっしゃるのではないかと思い、今日はリヨでもよく使われている無垢フローリングのお掃除、お手入れについて紹介させて頂きたいと思います。

 

無垢フローリングは四季を通じ膨張したり収縮したりを繰り返します。

そのため、過度に水分を与えると毛羽立ち、床鳴りや反り、盛り上がりの原因となってしまうので注意が必要です。

 

✖無垢フローリングの掃除でしてはいけないこと✖

・スチームモップ

高温の蒸気パワーで汚れを一気に落とせる。非常に便利なのですが、水分に敏感な無垢材には不向きです。

・お水や洗剤をたっぷりふくませたモップ

スチームモップと同様の理由で、水分に敏感な無垢材には不向きです。

また、洗剤に関しても無垢フローリング専用のクリーナー以外は使用しないようお気を付けください。

 

 

〇無垢フローリングにおすすめの掃除、お手入れ方法〇

・掃除機、ほうき

特にほうきは実用性にも優れています。

思い立ったときにささっと掃除ができて便利ですし、大きな音がしないので小さなお子様がいるご家庭ではお昼寝中でも安心してそうじができます。

隅にほこりがたまりやすい階段にもほうきが活躍してくれます。

・かたく絞ったぞうきんで拭き掃除

隙間にはいった汚れはつまようじなどでかきだし、汚れがついたときは、かたく絞ったぞうきんや無垢フローリング専用のクリーナーを使ってください。

・サンドペーパー

ささくれ、毛羽立ちが出来てしまったときは、無理に剥がさずにサンドペーパーで優しくこすります。

 

個人的には、お子様の家事参加への第一歩として使いやすい「ほうき」がオススメです。

多少の汚れや傷も味となって美しい無垢フローリングですが、少しでも長く良いコンディションを保つためにも、正しいお掃除方法で快適な無垢フローリングライフをお過ごし下さい。