家の間取りを考える上で、多くの方は「収納スペースを多く取りたい!」

というご要望を持たれていると思います。

今のお住まいにあふれている物達を、新居では上手く機能的に納めたいと思っている事と思います。

そして「家を建てるなら収納を多くし、そうすれば溢れている物が全てキレイに片付く!」

とお考えになるでしょう。

それは少し間違いなんです・・・・。

引っ越しは人生でそう何度もない片づけのチャンスだそうです。

不要なものまで運ぼうとしていませんか?

そういう我が家も物で溢れております・・・。

物が増えたのを子供達のせいにしておりました・・・・・。

そこで我が家も一念発起ました。かといって大量に物を処分する程の度量もありません。

簡単なことから始めました。

1つ物が増える(買う、貰う)ごとに、2つ物を処分(捨てる、売る)ことにしました。

小さな事からコツコツと・・・。

そうすることにより発見したのは意外と処分しても良いものが多いこと。

皆さんも一度お試しを。

家づくりの計画と同時に、不要な物も見直してみてはいかがでしょうか。